toto’s blog

中小企業診断士試験の奮闘記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

一発合格まとめシート(2022年度)

こんばんは、totoです。昨日「一発合格まとめシート」が届きました! 実は何年か前に購入(前・後)したんですが、記憶の補助用に再購入しました! 早速、購入特典の「まとめシート」をプリンターで印刷、データをスマホにコピーしました!印刷は結構枚数あ…

勉強時間

だいぶ寒くなってきましたね、皆さん風邪をひかないように体調管理に気をつけてくださいね。こんちには、totoです。久しぶりの投稿になります。 さて、タイトルの勉強時間ですが、中小企業診断士の勉強時間てどのくらい必要なの?ですが、一般的には1,000時…

車のブレーキパッド・ローター交換の出費

どうも最近は仕事が忙しいのもあり、くたくたで平日勉強にあまり集中できていません。こんばんは、totoです。いやぁ~、こればかりはどうにもなりませんね(汗) totoの愛車はもうすぐ10年目に届くボルボのV60に乗っているんですが、先日車検でした。 ディー…

趣味のお話し

急に冷え込みましたね、こんばんはtotoです! 寒さに弱いので、今日早々にこたつを設置しました!これで寝落ち率が格段にUPです!(違っ!) 今日は、息抜きで趣味のお話しです。totoはずっと続けている趣味があって、それは『ギター』です。エレキもアコギ…

事例Ⅲの参考書籍

今日は一日暑かったですね、こんばんはtotoです。 事例Ⅲ用の参考書籍、今更ですが読みました! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[…

本日仕入れた本

今日は曇っていて過ごしやすい1日でした!こんばんはtotoです。 健康診断で有給を頂きました。仕事が激務でとても休める状況でなかったんですが、病院の方で変更不可ということでやむを得ず本日診察しました(汗) 毎年胃カメラなので、多少は胃カメラには慣…

勉強アプリの活用

診断士試験に限らず、資格試験を頑張っている方は、色んな制限の中、何とかモチベーションを維持して日々頑張っていると思います。totoも手を変え品を変え、あれこれとモチベーションの維持に努めてますが、その中で、単純ながら自分がこれまで積み重ねでど…

心に刺さった言葉

相田みつをの日めくりカレンダーで、最近怠け気味のtotoにグサっと刺さった言葉です😖今日も頑張ろう‼️

勉強場所

ここの所、日中と夜の温度差が激しいですね、こんにちはtotoです! 皆さんは勉強する時は、何処でやってますか? 自分は平日は自宅でしてますが、休日はどうしてもPCをやってしまったり、趣味のギターを弾いたり、好きな映画を見てしまったりと気が緩んでし…

あまりの対応にちょっと頭にきてしまった中小企業診断士のお話し

タイトルから、ちょっと嫌な感じが溢れてますね(汗)、こんばんはtotoです。今回ちょっと長いです。 金融機関勤務で当時融資係だったtotoは、仕事で実際の診断士とやりとりするケースが結構ありました。金融機関サイドから、事業承継に悩んでる等具体的な内…

通信講座

土日の休日ってあっという間ですね、こんばんはtotoです。 さて、独学の心強い味方と言えば通信講座! 診断士試験の通信講座も沢山ありますが、リーズナブルでかつ内容も充実しているのって「スタディング」か「診断士ゼミナール」のどちらかでは無いでしょ…

2次試験のための小物 No.2!

今日の日中は暑かったですね、totoです。 You Tubeの【まとめシート流!絶対合格チャンネル】を見ていたら、キャッシー先生が小物紹介をしていて、これは良い!!と思ったので、引き続きNo.2を書いてみる事にしました。 ○アルミ定規15cm(クツワ製) 2次試…

コーヒーブレイク!

ちょっと息抜きで音楽系の面白い動画を紹介します。 ○活かしたヴォーカル!レッドツェッペリンの名曲「天国への階段」を軽快に歌う! ビブラートが最高です(笑) www.youtube.com ○口からギターの音を出す男! なんか、本物のギターより良い音出してる気が…

2次試験のための小物

事例Ⅳをやり込むにあたり、しっかりとした計算機が欲しいと思いちょっと調べてみました。 2次試験に持ち込みすることの出来る電卓の大きさは、「おおよそ縦180ミリ、横100ミリ、高さ30ミリ以内」とサイズ指定があり、関数電卓の使用は不可です。機能面では…

診断士を目指す理由

まだまだ残暑は厳しいですが、夜は大分寒くなりましたね、こんにちはtotoです。昼夜の温度差が激しいので、試験勉強で頑張っている方たちは体調にお気をつけてくださいね。 中小企業診断士を目指す理由は人それぞれあると思いますが、自分の場合は 今の仕事…

はじめまして!

はじめまして!totoと申します。 国家資格である「中小企業診断士」試験取得ため日々奮闘している様子を自分のモチベーション維持のためBLOG開設しました。 まずは簡単に自己紹介します。 地元金融機関に勤務 ギターが何より大好き!(エレキ・アコギ) 結構…