toto’s blog

中小企業診断士試験の奮闘記です

診断士を目指す理由

 まだまだ残暑は厳しいですが、夜は大分寒くなりましたね、こんにちはtotoです。昼夜の温度差が激しいので、試験勉強で頑張っている方たちは体調にお気をつけてくださいね。

 

中小企業診断士を目指す理由は人それぞれあると思いますが、自分の場合は

  • 今の仕事だけに依存したくない
  • 自分自身で何かを成し遂げたという実績を作りたい
  • 今の時代、生涯仕事をしなければならない時代がきており、そのための礎を築きたい

といったところでしょうか。そもそもの根源たる理由をしっかりもっていないと、モチベーションの維持も難しく、長く厳しい試験期間を乗り越えられない気がします。

 

 

さて、今まで自分は2次試験対策を一切してこなかったんですが、今回は少し2次試験の勉強もしておこうと思い色々と参考書等を購入してみました。

 

○解き方の黄金手順

いろいろとユーチューブみたり、ネットで検索したりしましたが、いまいち有効的な勉強方法がふわっとしていて見えてこなかったんですが、2次試験の「解答切り口」が整理されていて解りやすい!「思考と作業の分離」や「整理と見える化」等非常にわかりやすいですね。

○事例Ⅳ(財務・会計)の全知識&全ノウハウ

 2次試験で事例Ⅳだけはテーマが限定されていますが、やはり財務は問題を解けるレベルに上げるため、問題を徹底的にやり込む必要があると思い購入しました。まだやり込んでいないですが、皆さんが高評価するだけあり解りやすい。

 

もちろん、ふぞろいな合格答案系もいくつか購入しましたが(最新のは売り切れで手に入らなかったけど(汗))、これについてはまた別の機会にします。