toto’s blog

中小企業診断士試験の奮闘記です

勉強時間

 だいぶ寒くなってきましたね、皆さん風邪をひかないように体調管理に気をつけてくださいね。こんちには、totoです。久しぶりの投稿になります。

 

 さて、タイトルの勉強時間ですが、中小企業診断士の勉強時間てどのくらい必要なの?ですが、一般的には1,000時間くらいと言われてますね。

 1,000時間というと÷24時間(日)すると約41.67日!冷静に分析すると結構なもんですね...

 

合格体験記なんか読んでると、まれに300~500時間程度で受かっている人もいますが、そもそもこういう人達は個人のポテンシャルが違うんだと思いますが...

 

で、他の試験てどうなのか、ちょっと調べてみました。

もはや司法試験なんかは次元が違いますね😅

 

因みに、totoは年齢と共に記憶力の低下も激しく、もとより人より沢山勉強しなければ同じ土俵には立てないと感じてますので、勉強時間は、そこそこ頑張っているつもりです。

 

アプリでちゃんと勉強時間の記録を始めたのが2年前からですが、2年前から今日現在で1,842時間!まぁ、動画の講義とかを毎日通勤の行き帰りで、かけ流しの分が500~600時間くらいあるので、実質トータルは1,300~1,400時間といったところでしょうか。あとは、もっと前にも勉強していた分も多分400~800時間くらいあると思います。

 

...そうですよね、時間をかければ良いってもんじゃ無いことは承知しています。勉強の質であったり、自分にあった効率的なやり方であったり、如何に集中できているかとか重要な事は沢山ありますが、未だに試行錯誤しているのです...

 

ともあれ、過去問を中心に頑張ります!!